池美ブログ

カテゴリーアーカイブ

2017.07.20

理美容甲子園本番!!!!

 池田美容学校です!

理美容甲子園の本番に行ってきましたよー!

大会前だからといって、特別扱いはしませんでした。いつも通り国家試験の授業を行い、筆記の勉強もして、テストも毎月やります。その上で大会練習にも精一杯取り組んでもらいました。きっと大変だったろうなぁ…。

今回は残念ながら全国大会への切符は手に入りませんでしたが、あなたたちのゴールはそこではありません。それに、これだけ忙しい中で、良くここまでやってくれた…!と褒めてあげたい気持ちです。これからも強い信念をもって、突っ走っていこう!!!!!

2017.06.02

理美容甲子園壮行会!

 こんにちは!池田美容学校です。

7月に名古屋で行われる「理美容甲子園」東海大会に向けての壮行会が行われました!

2年生の矢部君が、予定になかった「選手宣誓」をやってくれました!ありがとう(笑)

毎月厳しいテストがある中での大会練習は大変そうですが、大会前だからと言って例外はありません。学業を疎かにしたら本末転倒ですからね!

みんな頑張れ!

2017.05.09

新入生頑張ってます!

 こんにちは!池田美容学校です!

先月入学した新入生ですが、とにかく頑張っています!かわいいです!!!!(笑)

入学して1か月。もうカットもカラーもやっています。

その顔は真剣そのもの。

少人数制なので、先生のマンツーマン指導が沢山受けられます!

決してチャラチャラせず、真剣に、真面目に。派手じゃなくてもいい、堅実な美容師になろう!

2017.04.10

17期生入学式

 こんにちは!池田美容学校です!

17期生の入学式を行いましたので、その様子をご紹介いたします!

今年の新入生は、特にストイックな子たちが揃ったな…という印象です!

これからが楽しみ!

ご入学おめでとうございます!

2017.03.16

ファッションフェスティバル2017

 こんにちは!池田美容学校です!

先日、静岡県立大学にて、ファッションショーのメイク、ヘアメイクをやらせて頂いてきました!

このイベントは、県立大学の生徒さんの協力のもと、地元の高校生が運営しております。

いやーーーーすごい熱意でしたね!!!!!

県立大学の校舎、個人的に大好きで昔あこがれていました(笑)

池美の1年生たち頑張ってくれました!普段頼りなく見えても、こうやって施術している姿をみると頼もしいですね!

モデルさんも本当に楽しそうでした!やっぱ好きなんですねーーー

↓ショーのフィナーレです!

静岡県立大学のみなさん、お手伝いに来てくれた美容室ジョリーグループのスタッフさん、その他関係者の皆さん!本当にありがとうございました!

2017.01.19

社会人入試制度

池田美容学校です!

実は本校は、大人の方からも人気の学校です。

校風として、チャラチャラせず真面目に!!という雰囲気でやっていますので、そういった部分が大人の方にマッチするのだと思います。

そこで、そんな社会人経験がある大人の方が受験しやすいように「社会人入試制度」を新設致します。詳細は以下をご覧ください。

※2018年4月入学生(昼間課程)から適応になりますのでご注意ください。

受験資格:入学時に満30歳以上のもの

特典:社会人経験を考慮し筆記試験を免除します

願書提出期限:10月1日~翌3月31日

出願書類

  • 入学願書 池田美容学校様式1・写真貼付・捺印
  • 調査書 既卒者は、最終学歴の卒業証明書と成績証明書
  • 誓約書 池田美容学校様式2・捺印
  • 証明写真3枚 30日以内のもの・上半身正面・縦4cm×横3cm

入試日程:10月28日、11月25日、12月23日、1月27日、2月24日のいずれか。14時~行います。2月24日以降は随時試験を行います。

選考方法:書類選考・面接

選考料:¥20,000(出願時に下記口座にお振込みください)

2016.10.06

マツゲエクステンション

 池田美容学校です!

今や、美容学校でトータルビューティーが学べるのは当たり前ですよね!

本校も当然一通りの技術は学べます。この日はマツゲエクステンションの授業がありました!

このマツゲエクステンションも、数年前から美容師免許が必要になりました。

これから先、もっと色んな分野に美容師免許が必要になるだろうと言われています。

いつの時代も資格は強いですよね!みんな頑張れ!!!

2016.06.23

SPACさんでメイクをやったよ!!

 池田美容学校です!

先日、舞台芸術を中心に活動をされている「SPAC」さんに行ってきました!

詳細はコチラ⇒SPACホームページ

今度公演される舞台の、撮影の為のメイクをさせて頂きました!

SPAC春のシーズン2016

『東海道四谷怪談』

108日(土)・9日(日)・10日(月・祝)

会場:静岡芸術劇場(JR東静岡駅、グランシップ内)

役柄によってイメージのメイクやヘアがあるんですよ!制作の方と打ち合わせをしながら進めていきます!

生徒は最初は緊張気味でしたが、キャストの皆さんが良い方ばかりで終始楽しそうでした!

キャストの皆さんと写真をご一緒させて頂きました!!!

四谷怪談ということで、お岩さんの特殊メイクもやりましたよ!(写真が無くてすみません)

良い経験をさせて頂いて良かったですね!

2016.03.16

14期生卒業式

 先日14期生の卒業式が行われました。

本当に2年間真面目に頑張りました。みんな良い顔してます!!!

4月から社会人です。気を引き締めて頑張れ!!卒業おめでとう!!!!

2016.02.02

今日の一枚

 勉強熱心で良いなーーと思ったので撮っちゃいました!本校の1年生です!

そしてそのころ、2年生は国家試験の実技試験です!まぁ全員合格でしょう!報告が楽しみです!

後は来月の筆記ですね!こちらももう既にみな合格圏内ですが油断は禁物です!

がんばれーーーー!!!!!

2016.01.29

台湾から講師を招いて!

 アジア各国と親交のある本校ですが、先日は台湾より講師を招きブロー&マッサージの講義を受けました!

台湾の美容師は、実は物凄い技術をもっているんですよ!皆さん知っていましたか?

とっても勉強になりました!!!!

2015.11.18

技術大会全国大会!

ネイル部門に一年生の吉永君が出場しました!

1年生ながら全国の舞台で頑張りました!

少ない練習量で良くがんばりました!来年もがんばれ!!

2015.11.04

大会で優勝しました!

社会人も出場する美容の大会で、本校2年生の鈴木真生人君が優勝(ワインディング部門)しました!!おめでとう!!!

2015.09.02

ヴィダルサスーン・カットコンテスト全国大会!

9/1 代々木体育館にて「サスーン・カットコンテスト全国大会」が行われました!

3000名で行われる予選を勝ち抜いた200名による全国大会!本校の生徒達も頑張りました。

残念ながら入賞者は出ませんでしたが、良い経験になりましたね!来年こそは全国制覇!!

サスーンの技術を学べるのは、静岡では池美のみです。世界の技術を身につけたいというかた、お待ちしております!

2015.07.23

技術大会で優秀賞を獲得しました!

ネイル部門東海地区大会 優秀賞!

吉永 遼河くん(1年生)!!

全国大会は徳島!!!遠いぜーーーーーー(笑)

目指せ!1年生での全国制覇!!!

2015.07.07

サスーンカットコンテスト予選会が行われました!

7月4日、池田美容学校にて、サスーンカットコンテストの予選会が行われました。

イギリスからサスーンの講師を招き、カットデモ&レクチャーをして頂き、その後競技が始まりました!!

今回来日したのはジェイムス先生。イケメンです!!!!!

全国大会も頑張るぞ!!!!!!!!

以下おまけ

4歳のかわいいモデルさんとおにいちゃん。1年の望月南さんと吉永ウィッグくん。

2015.05.15

サスーンカットコンテスト予選会

今年もイギリス・サスーンから講師を招き、サスーンカットコンテストの校内予選会を行います。予選会とサスーン講師のカットデモの2本立てになります。

そして、高校生を対象に見学希望者を募集しています!(要予約)

開催日は7月4日(土)時間に関してはお問合せ下さい!

054-653-0800 池田美容学校(杉山)

昨年は全員掴んだ全国大会への切符。今年も全員で代々木に行こう!!!

2015.05.13

着付けの授業!!

今日は着付けの授業が・・・あれ?

まぁ、触れないでおきましょう!!!

2015.04.28

4月体験入学!

4月25日に体験入学を行いました!(毎月第4土曜日に開催しています)

今回は体験者、保護者様、講師のスタイリスト、ネイリスト、在校生に職員と・・・総勢18名で行われました!

左の写真は、在校生とスタイリストの森上先生との事前打ち合わせ。右が体験の風景です!

前半は全員で編み込み!全員女の子だったので、飲み込みが早い!男子も、これだけ編み込みが出来たらかっこいいんですけどね!!

後半はカットとネイルの選択でした!ネイルは爪磨きに挑戦!ピッカピカになっていました。

体験の後は希望制で入試説明会!みんな真剣な表情で聞いていました。大事な進路ですもんね!

次回は5月23日(土)10時~行います!6月からAOエントリーが始まります。AOをお考えの方は是非ご参加ください!

2015.04.08

15期生 初授業

先日入学した15期生の初授業がありました!

まずはブロッキング(髪のわけ取り)

池美は少人数制だから、先生から沢山教えてもらえます。みんなも仲が良さそうで良かった!!

また授業の風景などアップしていきます!!

2015.04.06

15期生入学式

15期生の入学式がありました!

満開の桜と、何故か桜に向かって正す在校生。

先生方、在校生、保護者、多くの来賓の方々に見守られ、良い式になりました。

新入生は少々緊張気味・・・

みんな笑顔で出発です!!

ご入学おめでとう御座います!!

2015.03.18

卒業式 その2

先日の卒業式 その2です!

卒業記念DVD上映!!

臨場感あふれる一人称視点!(予行練習の様子)

卒業おめでとう!!!

※番外編「送辞・・・ちゃんと読めるかな・・・」

2015.03.16

卒業式がありました。

13期昼間生、12期通信生(春生)の卒業式がありました!

とりあえず集合写真をご紹介します!みんなおめでとう!!

式中の写真をまたアップしますのでお楽しみに!!

2015.01.26

もうすぐ国家試験!!

国家試験の実技が、2月1日、2日にあります。

2年生は毎日国家試験の課題の練習です。

2年間を無駄にしないように、最後の最後までがんばれ!!

実技が終われば1ヶ月後に筆記試験。全員合格しよう!!

2015.01.23

オペラのお手伝い!!

先日公演されたオペラ「こうもり」で、舞台メイク、ヘアセットのお手伝いをさせて頂きました!その後は皆でオペラ鑑賞!!

オペラって知っていますか?1つのストーリーを歌と演劇、華やかな衣装などで作り上げる、総合芸術です。ミュージカルと違うところは、セリフにも音楽がついていること。曲がポップスではなく、クラシックなので敷居が高く感じるかもしれませんが、実は皆さん1度は耳にしたことがある曲が多いので、思ったより気楽に観ることが出来ます。特に今回の演目は、厳密にいうと「オペレッタ」というもので、ミュージカルのようにセリフは通常のセリフで進行しますので、とても分かりやすいものになっています。

フェイスブックにはアップしましたが、こちらのブログにも写真をアップしておきます。

   

さぁ、いよいよ本番!自分達がやったメイクは、舞台でどう見えるかな??ソリストは皆さんプロのオペラ歌手です!!すごい迫力!!

   

実は池美の先生もソリストで出演しています。(以下の写真です)その繋がりで、今回の企画が実現しました。

オペラディモーダの皆さん、ありがとうございました!とても良い経験になりました!

2014.10.17

フォト!!

フォトの授業がありました。
モデルもカメラマンも自分達でやります!

気合いが入る女子達。

出来上がった写真はまた後日アップしますのでお楽しみに!!

2014.09.05

サスーン全国大会!!!

9月2日、東京の代々木体育館にて


サスーンの全国大会が行われました!!


本校からは7名の2年生が出場しました。


開会式の様子。この日はイギリスのサスーン講師達も大勢来日されました。

全国大会は、2000名以上の選手の中から選ばれた精鋭200名で行われます。

大会のあとはショーの観覧も無料で出来ます!!!

上位入賞とはなりませんでしたが、少人数の学校から7名の全国大会出場は立派です!お疲れ様!!

2014.08.19

セノバ浴衣ショー本番!!

8月16日(土)今日はセノバでのイベントを行いました!!

まずは浴衣ショー

そのあとはブースで「ボディペイント&ヘアアレンジ無料サービス」

呼び込みも頑張りました!!

その結果大繁盛!!!

とっても良い経験になったねーーー

2014.07.23

理美容甲子園!!

7月22日、この日は「理美容甲子園」という、技術大会の東海地区予選がありました。



選手入場!!

残念ながら全国大会進出は逃したけれど、みんなお疲れ様!次のヴィダルの大会は全国大会が決まっています。がんばりましょう!!!

2014.06.13

予選会本番!!!

6月12日 ついにVS予選会が行われました!!





今回イギリスからお越しいただいたアレックス先生はとても気さくな方で、生徒もみんな楽しそうでした!

そして競技スタート!!

2年生はこの日のために、モデル探しから始め練習を積んできました。






アレックス先生は、競技中も熱心に指導して下さいました。

こちらは1年生の表彰式の様子。








1年生の部、優勝はあなたですよーー




「え??わたし???」

ほら、はやくはやくーーー

はい、おめでとう!!!

笑いあり悔し涙あり、いろんな意味でよい大会になりました。



全国大会に出るみんなは次もがんばれ!!!

2014.06.11

明日はヴィダル・サスーン予選会

当行は県内唯一のヴィダル・サスーン提携校でして、毎年全国大会に出場しています。

こちらは去年の大会の様子。

高校野球でいえば、夏の甲子園大会。といったところでしょうか。


競技の様子は大型スクリーンに映し出されます。

こちらはうちの生徒(卒業生ですが)

誰もが出られるわけではありません、毎年イギリスからヴィダル・サスーンの講師を招き、校内で予選会をします。そこで認められなければ本選には出場できません。


そして、その予選会が明日14時から行われます。見学希望の方はメールでご連絡をお願いいたします。

※場合によっては時間がずれることがあります。

2014.04.25

4月度 確認テスト

本校では、毎月確認テストを行っています。

合格点を取れなかった教科については再テスト。再々テストまでやり、全員合格するまでやります。

国家試験合格のためです。先生方の愛のムチです。





2年生の実技試験の様子です。

見栄えはもちろん、時間も国家試験と同じタイムでやらなければなりません。

コチラは1年生の筆記試験です。

君はずいぶん余裕だな!!!

テスト中の撮影ごめんね!みんな良くがんばりました!

再テストのみなさん、先生は最後まで付き合いますよ^^^^^^^^

2014.04.10

初ヴィダルサスーン!!

1年生は、初のヴィダルサスーンの技術を学ぶ授業でした。

真剣・・・真剣です!

「んーーーーーーーーーん?」って感じでしょうか。集中してます。

さすが2年生といった感じですね!!

・・・ってあれ?

いや、まぁかわいいですけどね・・・

あ、うん。美容師さんは明るく笑顔が一番ですよね!!!これはこれで良いでしょう!!

そんな池美の1日でした!!

2014.02.05

模擬試験

最近、暖かくなったと思ったら、また寒くなったりと不安定な気候です。

さて、美容師国家試験実技まであとわずか!!
今日は、(というか、今日も?)国家試験の模擬試験を行いました。

みんな真剣!

目指せ、全員合格!!

2013.11.13

メイク講習

今日の授業は、メイク講習でした!

本校のメイクの授業で使用しているUTOWAのメイクセット。
このUTOWAさんが特別に講習に来てくださいました!

メイクに興味津々の女子は、みんな前のほうへ!

もちろん男子だって真剣にメモを取りながら受講しています。

こんなにノート取っちゃいました(*´∀`*)

次は、相モデルで勉強したことをさっそく実践!

今日の講義はどうだったでしょうか。
UTOWAさん、ありがとうございました!

2013.11.12

ヘアショー

11/9(土)に、青葉公園で開催された静岡おまちバルのステージででヘアショーを行いました!

モデルさんは、なんと可愛いキッズたち!
ジョリィ美容室さん、オレンチェさんと合同企画です。

まずは、学校でモデルさんのヘアセット…。

青葉公園到着!(・∀・)/

もうすぐ始まるショーにドキドキしつつ、記念にパチリ( *´艸`)

そして、お待ちかねのショー開始ヽ(・∀・)ノ
可愛いモデルさんたちのヘアセットをして、かっこよくポーズ!

ジョリィさん、オレンチェさんも一緒に記念撮影。

同時に、伊勢丹近くで行われていたおケイコフェスタにも参加しました。
ネイルやハンドマッサージをやりましたよ。

みんな可愛く、かっこよく変身できて、子供たちも大満足だったようです。
親御さんたちも気に入ってくれたようで、シャッターを押す手が止まらないヾ(*´∀`*)ノ
本当にかわいいかわいいモデルさんでした。
ご協力、ありがとうございました。
充実の一日でした!

2013.07.09

テレビ取材

な、なんと!

今日、静岡第一テレビさんが直撃取材に来ましたー!!
本当に突然だったのでビックリ!
色々質問されちゃいました(*´艸`)


今日の様子は、
7/12(金)○ごとワイドで、16:45頃に放映予定だそうです。
ぜひぜひ、見てください。

久保ひとみさんと記念撮影!

2013.05.22

ヴィダルサスーン予選会

ついに、ヴィダルサスーン校内予選会です。
この校内予選会で上位3名が、9月に千葉で行われる全国大会にいけます!
1年生も2年生も、この日を目標に放課後も残って練習してきました。

生徒たちは、朝早くに来て、モデルさんの準備に余念がありません。

今年、サスーン特別講義とデモカットをしてくださるのは、サスーンアカデミーティーチャーのアレッシオ・マッタ先生。

いよいよ、講義始まりです(`・ω・´)

メモを取りながら、真剣に先生の話を聞いています。

「形は、こう、こうですよ~。分かりますか?」

「なるほど」


講義も終わり、次はカットデモ!
世界トップクラスのカットを近くで見られるとあって、食い入るように見ています(*´艸`)

とっても素敵なモデルさんでした。
実は去年池美を卒業したばかりの、元生徒です。
ご協力ありがとうございました(*´∀`*)ノ

同じく、お手伝いに来てくれた同期の卒業生と記念撮影。


さて午後はついに、待ちに待った予選会。
前日はドキドキしすぎて眠れなかった子もいたようですが…大丈夫でしょうか。

2年生は、実際のモデルさんをカット。
以下、真剣な生徒の様子をご覧ください( ´艸`)

ブローのコツなどを、サスーン講師から直接指導してもらえます(`・ω・´)

1年生は、マネキンをカット。

もちろん、1年生もサスーン講師から直接技術を教えてもらえます。

競技も終了し、審査を待ちます…。

結果は……(ドラムロール)

1年生
第一位 廣浜果穂  出身校:静岡南高等学校(現:駿河総合高等学校)
第二位 伊東みどり 出身校:飛龍高等学校三島スクール
第三位 田中美帆  出身校:常葉学園高等学校

2年生
第一位 岡村尚   出身校:清水商業高等学校(現:清水桜が丘高等学校)
第二位 杉山亜紀  出身校:誠恵高等学校
第三位 鈴木裕真  出身校:ウィザス高等学校(現:第一学院)

でした。
おめでと~~。゚(つД`)゚。

こうして、長い長い一日が終わりました。

遠いところから来て下さった石井先生、アレッシオ先生、本当にありがとうございました!
また、ご協力いただいたモデルさん、本校卒業生のみなさま、この場を借りてお礼申し上げます。
そして、生徒のみなさん、お疲れ様でした。
見事に全国行きの切符を勝ち取った子も、不本意な結果に終わった子もいるでしょう。
今回の結果を重く受け止め、自己研鑽に励んでほしいと思います。

2013.05.21

ヴィダルサスーン校内予選会前日

ついに、明日にせまった、ヴィダルサスーン校内予選会!

選手たちは、モデルさんのカラーに余念がありません。

今日はぐっすり寝て、明日自分の力のすべてを出し切って下さい。

ご協力いただいたモデルさん、本当にありがとうございます。
この場をお借りして、深くお礼申し上げます。

2013.02.07

必勝祈願

静岡の美容師国家試験は、2/12、13です。

ということは…5日後じゃないですかー!
学校がある日でカウントすると、あと1日!?

もう、できることはしました。あとは神頼み!人事を尽くして天命を待つ!
ということで、こちら!

さぼてんさんの、必勝カツサンド!
ちなみに、3つの味が同時に楽しめるお得なセット(* ´艸`)オイシイヨ

さらに理事長先生から、静岡天満宮のお守りのプレゼント!
学問の神様として有名なところです。

とりあえず、ひとときの和みタイム。
ここのところ、ずっと国家試験のことで気を張り詰めていたもんねー。



そろそろ会食も終わりのころ…

理事長先生から、サプライズプレゼント!
「今、あなたたちに一番必要な、とっても実用的なものだよ」

なんだろう…ガサガサ

あー、これは!
カットウイッグだー!!

カットウイッグは切ってしまうから消耗品。練習をすればするほど減ってしまうのが悩み。
(髪の毛伸びればいいんだけどね…それも怖いけど)


これでまた、思い切り練習できるね!

2013.02.07

心強い先輩

今日も、相変わらずの国家試験練習…。

それもそう。だって、国家試験まで授業もあとわずか。

そんな中、去年卒業した先輩が来てくれましたー!
ずいぶんと、大人っぽくなったね( ´∀` )

他の用事で来たそうですが、ちょっと心の落ち着かない後輩を見てやってと頼むと、快いお返事。
姉御肌の、とってもいい先輩です。

2年生がウェーブに取り組む姿を、じーっと見つめる先輩。

ひとりひとりに、アドバイスもしてくれました。

心が焦っていた2年生も、気分が変わってだいぶ落ち着いたようでした。

ありがとうね。